menu

DSGニュース 2016.03.23

はじめまして!!

はじめまして!!

はじめまして,李姫紗です。

はじめまして。
帰化申請業務を担当しています,李姫紗(りふぃさ)と申します。
私は学生時代,多文化共生学について学んでおり,外国人が安定した生活を日本で実現するための役に立ちたいと思い,国際業務に従事することを志しました。

弊社で帰化申請業務をご依頼いただくお客様は,韓国,中国籍の方が多く,その他にもタイ,ベトナム,インドネシア,イラン,ブラジル,フランス,ロシア,トルコ等様々です。
しかし,弊社が大阪に所在していることもあり,韓国籍の特別永住者の方からのご相談が最も多く,まるで自分のことのようにお話をお伺いし,帰化申請手続きに関するご提案を差し上げています。

私には,帰化申請のご依頼を受ける前に必ずお伺いすることがあります。
それは「帰化の動機」です。
「帰化の動機」は,日本で生まれ育った方や,日本人との婚姻を考えている方,お子様の将来のために帰化を選択される方など様々なご事情があります。
どのようなご事情であっても,国籍の変更とは,お客様にとって,大きな出来事であり,人生で何度も経験するような事柄ではありません。
「帰化の動機」をお伺いすることで,その方の半生や人生観を知ることができます。
私たちは書類の作成や収集をするだけではなく,その方の人生において,帰化申請だけでなくプラスアルファのお手伝いができれば,と日々考えながら執務しています。

現在では,学生時代から思い描いていた,日本で暮らす外国人の人生における重大な選択に携われる業務をしていることについて,大きな魅力とやりがいを感じています。

韓国へ留学中に知り,感銘を受け,今でも大切にしている言葉があります。
“뿌리 깊은 나무는 바람에 흔들리지 않고, 샘이 깊은 물은 마르지 않는다”
「根の深い木は風に揺らがず,泉の深い水は乾かない。」

帰化申請業務に携わる者として,知識という根を深く張ることで,お客様のお役に立つことができると考えています。
帰化申請についてご相談がありましたら,弊社までお問い合わせください。
それでは,今後とも,宜しくお願い申し上げます。

行政書士法人 第一綜合事務所
李 姫紗

この記事を読んだ人はこの記事も読んでいます!

Copyright ©2010-2019 行政書士法人 第一綜合事務所 All Rights Reserved.